面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

どうしようもなくしんどい時に。

3人目を出産して、なんやかんやあって、産後うつなんて言われちゃったりして、なんやかんやあって 元気になったんだけど、 たまに、どうしようもなく、しんどくて、何もしたくなくて、つらくて、 っていう時があって、 今、それだ。 子供を産む前の、趣味だ…

産まれました!

退院後、1週間程経ち、37週3日、ついに出産! 36週5日の夜におしるしがあり、赤ちゃんも下がってきている感じがして、ついにきたか!と思っていたけどなかなか陣痛が来ない。 37週に入り、4連休中に出産して、上の子2人を預ける実家の負担を減らしたい!と思…

切迫早産からの退院!

36週でウテメリン点滴が終了し、張り返しにヒヤヒヤしながら過ごした入院生活最後の夜。 お腹の張りを感じて何度も目が覚め、その度に、お願いだよ〜まだお腹にいてね〜と三男くんにお願いをする。 痛み…という程でもないが、腰の辺りを押される感じがあり、…

切迫早産、入院9日目、点滴終了!

ついに36週に入ったので、ウテメリン点滴終了! 朝9時半頃、点滴を抜いてもらって、 「お疲れ様!シャワー行ってきていいよ〜!」 との事で、すぐにシャワー室へ! 両手が自由が使えるシャワー、なんて幸せなことなんだろう。当たり前の事が当たり前じゃない…

切迫早産、入院6日目、お腹の張り

入院6日目の朝、なんだかお腹の張りを感じる。 横になってても、時々、キューっと張りがあり、おかしいなぁ…と思いつつ、痛みもないし、様子を見ながら朝食。 久々に飲んだ赤だしは美味しかったなあ。 昨日の豆乳のお味噌汁も、初めて食べたけどまろやかで美…

切迫早産、妊娠5日目、車椅子で健診へ

入院5日目。病院から車椅子に乗せられて健診を受けに診察室へ。 5日前に2cm程開いていた子宮口は、1cm程になり、経過は順調との事! 赤ちゃんの推定体重も2700g超え。 誤差はあったとしても2500gはありそうな感じで、しっかり大きくなってる! 先生も「いい…

切迫早産、入院4日目、初シャワー!

入院4日目。ついに初のシャワー! それまでは毎日、蒸しタオルで体拭き&着替えのみ。 久々のシャワー、初めての点滴したままシャワー! 点滴部分にタオルを巻き、ビニールで覆って、点滴ガラガラ引き連れて浴室へ。 助産師さんに手伝ってもらいパジャマを脱…

3人目妊娠、34週、切迫早産で入院。

かなり久々のブログ更新です。 上の子もうすぐ5歳、2歳、の男子2人。 3人目も男の子、現在35週。 29週頃から張りが頻繁になり、 31週の健診で子宮頸管2.4mm、ウテメリン 1日3回服用で、自宅安静に。 予定より早く里帰りして、家事は実母にお任せしたけど、上…

2人目出産、退院日に早速マタニティブルー。

2人目を出産して、今日が退院の日でした。 上の子を実家に預けていました。 2歳10ヶ月のパワフルな男の子ですが、もともと母親と離れても全然平気な性格です。託児に預けると保育士さんと遊ぶのが楽しいようで、迎えに行っても「帰るのやだ」と言うほど。 し…

2歳児育児、二人目予定と職場復帰に悩む。

「働きたい。」 という気持ちが1歳半頃から出てきました。 本来は、 上の子が年少で保育園入園までは子育て専念。 2歳差で二人目が産まれ、一緒に保育園入園で職場復帰。 というのが理想だったのだけど なかなかコウノトリさんがやってこない。 いま来てくれ…

2歳男児のトイトレメモ。

1歳10ヶ月で自分からトイレに座りたい、と意思表示し始めてから、本人がやりたい時だけ、ゆる〜くトイトレしてます。 2歳0ヶ月、公園の幼児用トイレで初おしっこ成功。 その後もトイレでおしっこ出来る事が増えてきたので、布パンツ挑戦。 1日目は、おもらし…

子はイヤイヤ期、母イライラ期。

まずいです。 息子くんと2人きりでいるのが苦痛。 外に出て他の人と一緒にいれば、大丈夫なんだけど、家に2人きり、苦痛。 息苦しい感じがする。 特に朝。息子くんに叩き起こされてから、旦那が起きるまで。3時間位。 息子くん寝てくれ、早く寝てくれ、1人に…

1歳9ヶ月の息子に毎日イライラ。

久々の更新です。 息子が1歳9ヶ月になり、イヤイヤが始まり、私はイライラする毎日。はみがきイヤイヤ、着替えイヤイヤ、オムツ替えイヤイヤ、手洗いイヤイヤ…。 こ、これがウワサのイヤイヤ期か!ついに来たのか! イヤイヤに加え、要求も激化。 バ!バ! ←…

話題の創味のつゆ、初めて買ってみました。

あいうえ お高い つゆやけど〜 かきくけ 後悔させしまへん さしすせ そうみの つゆ おいし ♪ 安田美沙子さんがわらべ歌にのせて京都弁で唄うCMでお馴染みの創味のつゆ。ネットで美味しいと人気だったので以前から気になってました。他のつゆより高いので手が…

コンビの最新モデルベビーカープレゼントキャンペーン。

Jeepのバギー、スポーツスタンダード 2016年モデルを購入して早2ヶ月…苦戦しております。見た目はかっこいいんだけど。オシャレなんだけど。全てが硬いですね。ベルトのバックル、折りたたみ、開く時など、硬い。えいやっ!と握る!足で踏む、蹴る!とかやっ…

【離乳食後期】だんだん適当になってきました。

もうすぐ離乳食完了期、だんだん色々めんどうになってきて適当になってきました。 今までは育児本を見て、固さとか量とか月齢通りに進めてましたが。最近は、下痢せず、モグモグして食べてたらOK。てな感じになってます。大人からの取り分けもスタート。よほ…

あかちゃん用ビスケットで母乳が詰まりました。

母乳外来で、乳腺が細いとお墨付きをもらった私です。 息子くんにあかちゃん用ビスケットをおやつにあげてみると、あまりお気に召さなかったようでした。一袋に15個くらい入ってたし、輪ゴムしてても湿気るし、もったいないから食べちゃえ。と気が緩んだのが…

赤ちゃんを守れ!ダニ駆除大作戦決行!

じめじめ、梅雨に入りました。 ある日、朝起きると、体のあちこちに虫刺され、かゆみ。明らかに蚊ではない。 ダニにやられました。 9ヶ月の息子は、背中にひとつ、赤い箇所が。 湿疹?蚊?ダニ? そういえば、最近、息子くんが寝室にいるときにだけ咳き込む…

【離乳食後期】軟飯に挑戦。

8ヶ月頃から5倍粥でした。お口のモグモグが減ってきたのと、手づかみ食べが始まったので、レベルアップ。初めての軟飯です。大人用のご飯に2倍の水を混ぜてレンジでチンして蒸らす。できあがり。思ったより水分が多かったので次回は水分量をご飯の1.5倍にし…

Jeep スポーツスタンダード。息子にバギーを買いました。

メチャカルハンディのレンタル2ヶ月を経て、ようやく腰のすわった息子くんにJeepのバギーを買いました。 JEEP SPORTS Standard 2016年の新モデルです。ロゴが入ってかっこいい。 B型ベビーカー購入の検討ではアップリカのマジカルエアー、コンビのF2と迷って…

ドクターシーラボが6割引なんて。おねだりしてみたよ。

ドクターシーラボの無料サンプルをネットで申し込んだ時に「60%オフ」という文字が目に飛び込んできて、おや?と思った。6割引ってめちゃ安くない?そんな話ある?と思って、よーく見てみると「サマー大福袋」という企画らしい。 ドクターシーラボ 公式通販…

【離乳食後期】おにぎり、手づかみ、ぐっちゃぐちゃ。

スプーンで食べさせられるのが嫌になってきたので、手づかみ食べを毎日取り入れています。 初めておにぎりを作りました。 水分少なめのお粥で、のり、青のり&チーズの2種類。 不思議そうな顔をしながら、そっと手を伸ばし、ぐちゃっ。と握り、お口へGO!楽し…

9ヶ月、カミカミ期、手づかみ食べスタート。

ついに手づかみ食べが始まりました。 きっかけは、赤ちゃんせんべい。まだ食べさせてなかったけど、赤ちゃんOKのカフェへ行った時にお店の方からサービスでいただきました。まだ早いかな?と思いつつ試しに渡してみると、バリバリ食べてるじゃありませんか!…

背が低い私の抱っこ紐選び。

身長148cmです。ちびっこです。子供が子供を抱っこしてるとか言われます。産前の身軽なうちに買ってしまおう!と思って妊娠7ヶ月頃から探し始めました。 子持ちの友達はみんな口をそろえて「エルゴ!!!」でした。大人気エルゴ。とにかく楽。との事。あまり…

おもちゃ図書館へ行ってきました。

無料でおもちゃを貸してもらえる、おもちゃ図書館へ行ってきました。初めての試みです。 おもちゃ図書館の存在を知った時は子供の月齢も低く、小さい子でも遊べるおもちゃがあるのかわからず、足が遠のいていました。しかし我が子も9ヶ月。家にあるおもちゃ…

9ヶ月で3回食へ。初めての お外で離乳食!

我が息子も9ヶ月になり、離乳食も順調にカミカミ期に突入。お昼ご飯、はじめました。 午前中からはアピタへお買い物へ行ったので、フードコートで一緒にお昼ごはん。息子くんと2人でランチ! フランスパンとアイスコーヒー。 かれいと根菜の和風ごはん。 初…

レンタル頼んだらメチャカルハンディ新品が来た!

腰がすわったらB型ベビーカーを買おう!それまでは抱っこ紐でなんとか頑張ろう! というのが我が家の方針です。安いB型ベビーカーで済まそうという作戦。 しかし、我が息子くん、なかなか腰がすわらない。8ヶ月になってもまだまだ。体重は順調に増えて平均よ…

専業主婦のちょっとした楽しみ。

専業主婦なので洋服や化粧品などにあまりお金をかけられません。家計のために、子供の将来の為の貯金のために大好きな買い食いも遠慮しがちです。そんな中、近頃のちょっとした楽しみ。いかにタダでオイシイ思いをするか…!!手っ取り早いのは、無料サンプル…

ベビー用品たくさん。ラクマでLamaze布絵本を買いました。

6ヶ月の我が息子くん。 苦手なうつぶせもだんだん上手になり、「飛行機ブーン」ができるようになりました。ジタバタするけど前に進めない…そんな状態が続いてます。ずりばいする日も近い?そんな息子くんは絵本が大好き。 最近は絵本に手を伸ばして掴んだり…

産後3ヶ月。腱鞘炎、腰痛、恥骨痛、やる気が出ない。

ついに腱鞘炎になってしまった。たまに手首が痛いな〜と思っていて湿布で誤魔化していたけど、どんどん悪化。包丁使うのも力が入らないし、洗い物もやりにくい。ドラッグストアで買ったサポーターするとマシだけど、抱っこする時にズキッと痛みが走る。あぁ…