面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての母乳マッサージ。桶谷式母乳マッサージへ行ってきました。

とことん詰まりやすい私のおっぱい。かなり食事に気を付けています。こってり大好きお肉大好き洋菓子大好きな私にとっては、まるで修行僧のような、もしくは、はてこれはいつの時代の食事か?と疑うような粗食っぷり。基本、蒸し物か煮物。お肉は鶏肉のみ、…

【授乳トラブル】乳腺が細いようで、すぐ詰まる。

どうやら私は乳腺が細いようです。 ある日、助産師さんに「乳腺が細いね〜」と言われました。やっぱりそうか。どうりですぐに詰まる。 産後2ヶ月の間に2回乳腺炎になりました。乳腺炎まではいかずとも、しこりか出来て皮膚が赤くなる乳腺炎なりかけの状態に…

【授乳トラブル】切れやすい扁平乳頭。ベビーバーユ、マイザークリーム、ピュアレーン、紫雲膏。

私は扁平乳頭です。 乳頭が小さくて扁平なので、入院中から助産師さんには「これは切れやすいね〜」と言われてました。 切れる前から馬油を塗っておくといいよ、とアドバイスを受けて妊娠中から使っていたベビーバーユを塗り塗り。 ≪天然成分100%馬油≫ベビ…

保険アドバイザーズの無料相談後、商品券が届きました。

学資保険の検討のため、保険アドバイザーズでのFP無料相談をして2ヶ月程で商品券が届きました。 JCBの商品券なのでスーパーやホームセンターなど使える店舗が豊富なので使うのに困りません。私はイオンで食料品を買いました。 無料相談でお得な情報を聞ける…

こんなに違うか!おすすめ授乳クッション。

授乳クッションは、妊娠中に購入した抱き枕にもなる授乳もできるものでした。 妊娠後期はこれがないと寝苦しく、抱き枕としては大活躍。カバーも取り外し可能なので洗濯もできちゃう。中はさらさらのビーズが入ったクッションです。 出産後は円座クッション…

【授乳トラブル】うつ乳は牛蒡子に救われました。

左乳のお話。 右乳は乳汁貯留腫になり、圧迫と冷却で停止中。そのため左乳のみで授乳をしています。 母乳の分泌はとても良いようでジャカジャカ作られてるのに、出てこない。搾乳しても滲むようにしか出てこない。おっぱいは常にパンパン。授乳後もスッキリ…