面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

【離乳食後期】だんだん適当になってきました。

もうすぐ離乳食完了期、だんだん色々めんどうになってきて適当になってきました。

今までは育児本を見て、固さとか量とか月齢通りに進めてましたが。最近は、下痢せず、モグモグして食べてたらOK。てな感じになってます。大人からの取り分けもスタート。よほど味が濃くなければ、そのままあげてます。ゴーヤチャンプルの豆腐と卵をあげたり。鶏肉と野菜のオーブン焼きとか。外食時はうどんとか茶碗蒸しとか。

「そんなに神経質にやるのは1人目だけだから。よろこんで食べてりゃなんだっていいのよ。育てば良し。」との実母の言葉。その言葉で、もっと楽にやろう。といい感じに力が抜けました。私は妹なので適当に育てられても、それなりに普通の人間に育ってるしね。

でもちょっと気になるのは、私は味音痴。兄は味覚が鋭い。それって赤ちゃん時代の影響あるのかな?たまたまかな?気にし過ぎかな?

子育ては正解が何なのかわからない。とりあえず、ありがとうとごめんなさいが言える人間になれば、味音痴でもいっか。

子供には薄味。といいますが、味音痴な私、和食が苦手な私、加減がわかりません、が、やはり適当にやっちゃうと思います。みんなそんなもんなのかな。