面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

2人目出産、退院日に早速マタニティブルー。

2人目を出産して、今日が退院の日でした。

上の子を実家に預けていました。

 

2歳10ヶ月のパワフルな男の子ですが、もともと母親と離れても全然平気な性格です。託児に預けると保育士さんと遊ぶのが楽しいようで、迎えに行っても「帰るのやだ」と言うほど。

 

しかし赤ちゃんが産まれて、やきもちやきつつも我慢している様子。やはり私の入院中は寂しかったようです。

 

そんな上の子ですが、私が退院して帰ると、上の子のお世話で両親は疲れ果てていました。

 

・なんでこんなにワガママなの?

・全然言うこと聞かないね。

・入院中は本当に悪い子だったよ。

・ウソつくんだよ?

(何度聞いても、おしっこでない、とウソをついて、やっぱりおしっこ!と突然言う)

・待って、と言っても待つことができない。

・おもちゃの片付けができない

 

などなど…私が帰宅するなり愚痴の嵐でした。

 

孫のお世話で大変だったんだなぁ…と申し訳ない気持ちでいっぱいです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

しかしそれと同時に、

 

私が甘やかしすぎたかな、もっと厳しく躾けないといけなかったのかな、

 

という思いと、

 

2歳児だし、みんなこんなもんじゃないの?4歳5歳となるにつれてだんだん分別がついて、言うことを聞くようになるんじゃないの?2歳児に求めすぎじゃない?

 

と、いう思いと、ごちゃまぜになって

 

涙がポロポロ。

 

マタニティブルーかな。

 

何が正しいのかなんてわからないけど、

 

一生懸命に孫の相手をしてくれた両親に感謝の気持ちを忘れず、

 

私の育て方が悪かった、と追い込む事もせず、

 

私なりに必死でやってきたんだから、まあしょうがない、これからがんばろう、くらいの気持ちで。

 

とにかく両親は疲れ果ててイライラしているので

 

私もイライラしちゃわないように

なんとか、かんとか、1日1日を乗り切ろう。

 

 

もたいまさこさんの映画のセリフ。

 

「今日も機嫌よく やんなさいよ」

 

寝不足だけど、授乳で傷ができて痛いけど、恥骨も痛くてゆっくりしか歩けないけど、

 

帰れる実家があるのは、とても、ありがたいこと。

 

笑顔と感謝を忘れずに、今日も機嫌よく、やりますよ。