面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

赤ちゃんを守れ!ダニ駆除大作戦決行!

じめじめ、梅雨に入りました。 ある日、朝起きると、体のあちこちに虫刺され、かゆみ。明らかに蚊ではない。

ダニにやられました。

9ヶ月の息子は、背中にひとつ、赤い箇所が。 湿疹?蚊?ダニ?

そういえば、最近、息子くんが寝室にいるときにだけ咳き込む事が多々ある。これもダニ?

これはマズイ。ダニ駆除大作戦決行!

作戦その1 布団干しと掃除機

まずは基本的なことから。天日干しと掃除機。布団専用ヘッド買ったけど、ダイソン専用ではないので全然吸い込んでる感じがしない。普通のやつでやったりました。ダイソンの吸引力で以外といけました。ダイソンなので取れたゴミが見えます。白い粉がたくさん。白い粉=ダニの死骸らしいです。こわっ。

これでよし…と思ったけどダメ。その日も刺される。

作戦その2 洗濯

どうやら天日干しではダニくんは死なないそうです。洗濯機で水洗い。干して、掃除機。

ダメでした。やはり刺される。かゆい。

作戦その3 衣類乾燥機

どうやら水洗いしてもダニくん死なないそうです。熱には弱く50℃で2〜3分、60度で、即退治らしいです。コインランドリーで乾燥機にお任せしました。念のため、30分かけました。その後に掃除機。

ダメです。刺される。布団ではないのか?畳なのか?マットレスなのか?とにかくかゆい。もう嫌だ。

作戦その4 ダニ取りシート

ダニ取りシートを買いました。赤ちゃんいるもダニアースなど薬剤系使えませんが、ダニ取りシートは薬剤不使用なので使えます。ネットのクチコミが良かったので、こちらを。

日革研究所直営 ダニ捕りロボ はじめてのダニ対策セット

だんだんと刺される数が減りました。ようやくダニくんとの壮絶な戦いに手応えあり!よかった!助かった!追加買いで家中に置くことにしました。ダニくん、もういやー。

まだ使ってませんが、これを機に布団用ヘッドを注文しました。うちはダイソンなので、もちろんダイソンで。これでガンガン掃除機かけられる。早く戦いに幕を閉じたいよー。

ダイソン フトンツール