面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

おもちゃ図書館へ行ってきました。

無料でおもちゃを貸してもらえる、おもちゃ図書館へ行ってきました。初めての試みです。

おもちゃ図書館の存在を知った時は子供の月齢も低く、小さい子でも遊べるおもちゃがあるのかわからず、足が遠のいていました。しかし我が子も9ヶ月。家にあるおもちゃにも飽きてきたご様子。この機会に行ってみよう!と近所の地域センターで開催されているおもちゃ図書館へGO。

小さなお部屋ですが、たくさんのおもちゃが置いてあって、3組の親子さんたちがおもちゃで遊んでいました。6ヶ月くらい〜4歳くらいまでの様々な月齢のこどもたちが楽しそうに遊んでいます。

かなり年代物のおもちゃから新しいおもちゃまでたくさんあって息子くんも楽しそうに遊んでました。その中から気に入ったものを2個選んで、借りて参りました。もちろん無料。毎月第2土曜に開催なので、返却は1ヶ月後。貸し出しカードに名前や住所を記入するだけなのですぐに借りれました。子育て家庭に優しいとてもいいシステムです。これから毎月通っちゃいそうだな〜。

おもちゃの図書館全国連絡会│トップ