面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

桶谷式の母乳マッサージ2回目に行ってきました。

とことん詰まるおっぱいを抱え、藁にもすがる思いで通い始めた桶谷式マッサージの2回目。2週間ぶりです。

前回詰まりが取れて、食事指導を受けて頑張っていた成果もあり、今回はあまり痛くなかったです。

まだ少し詰まりがあるものの、前回を思うと、かなりいい状態になってきた様子。貯留腫のしこりも小さくなってきてるし、詰まる頻度も減りました。よしよし、いい調子。

ただひとつ、息子くんの体重の増えが良くなかった。それまでは40g/日位のペースで増えていたのに、この2週間で20g/日にペースダウン。これは夜間授乳の回数が減った事がいけなかった。最近は毎日、夜はぐっすりと7,8時間程寝てしまう息子くん。産院の母乳外来では「赤ちゃんのペースで飲ませればいいから起こさなくていいよ」という指導だったので、20時頃に授乳→4時頃授乳でした。さすがにこれはまずかったようです。

桶谷式の助産師さんのお話では、

「夜間授乳は4時間以上あけない方がいい。夜中は母乳分泌のゴールデンタイム。母乳の分泌も減ってしまうので、せっかく完母できるいいおっぱいなのに、そのうち出なくなってきちゃうよ〜。まだ2ヶ月だし、これから飲む量も増えてくるから、分泌減らないように頑張って夜間授乳しようね!」

たしかに最近は時間が空いても張らなくなってきたから、もしや憧れの差し乳に変貌したのか?とかウキウキしてたけど大間違いでした。

マッサージの時も前回は両乳ピューピュー噴出してたのに、今回は右乳がピューと出なくなってる…やばい!これはマズイ!

しかも夜間授乳してないと生理再開も早くなるそうですよ。それはいやだ。面倒な事が増えるなんて!それは是非とも避けたい!

今夜から頑張って夜間授乳再開します。