面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

妊娠後期の動悸。

妊娠後期に入り、疲れやすい感じはあったけど割と元気にすごしてました。

 

しかし、ちょっと調子に乗って動き過ぎたのか、初めて動悸が…。

今まで特にトラブルなく過ごしてきた分、急に不安になってきた…。

 

思いつくままに対処してみました。

 

骨盤高位

ちょっと疲れてお腹が張ってきた時は、クッションなどを腰の下に敷いて骨盤を高くする体勢を取っていました。数分この態勢を取ると、だいたいお腹の張りが収まっていたので、良かれと思ってやっていたら逆効果。もっと心臓ドキドキしてきてしまったので、すぐやめました。

 

シムス体位

左側を下にして横向きで寝る、シムス体位。抱き枕を使ってシムス体位をしたら少し楽になりました。そして胎動が激しくなりモリモリ動いておる。よかった。元気だ。ひと安心。

mamari.jp

 

 

深呼吸

苦しい時って、つい呼吸が浅くなってしまうので意識して深くゆっくり呼吸をしました。赤ちゃんに酸素を届けるつもりで深呼吸。

 

栄養を摂る

外食が続き、カフェでパン、サンドイッチ、パスタ、ケーキなどカロリーはあっても栄養価の低い食事ばかりだったなぁ。タンパク質も鉄分もかなり不足してる感じ。フラフラするのは貧血のせいかも・・・お腹も空いてきたし、家にある栄養のありそうな物を集めて、ご飯に乗っけて栄養補給しました。

 

その名も、

納豆・卵・チーズ・しらす丼〜だし醤油をかけて〜

 

食後すぐは少し胃がもたれたけど、栄養とったから大丈夫、という安心感からか、楽になった気がする。

 

 

…そんな感じで思いつきで対処しつつ、旦那のご飯作りは放棄して、無理せず動かずゆっくりしてたら治まってきた動悸。よかった。

 

まだ妊娠8ヶ月半ばなので、これから動悸が増えるかもしれないけど、無理せずゆっくり過ごしていきます。

 

おしまい。