面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

産まれました!

退院後、1週間程経ち、37週3日、ついに出産!

 

36週5日の夜におしるしがあり、赤ちゃんも下がってきている感じがして、ついにきたか!と思っていたけどなかなか陣痛が来ない。

 

37週に入り、4連休中に出産して、上の子2人を預ける実家の負担を減らしたい!と思って家の中で動き回るが、なかなか来ない。

 

天気は雨、散歩や公園に行けない。

世間は新型コロナの第2波で、幼児2人連れて外出も思うようにできず…

 

スクワットしたり、おしり歩きしたり、なんとか陣痛らしき痛みが始まったのが4連休最終日の夜。

 

10分間隔の弱い痛みが、5分間隔になり痛みが少しずつ強くなってきたので、早めに連絡して病院へ。

 

今思えば、もう少し家で粘ってもよかったなあ。

 

病院へ着いてNSTを付けると、最後の方は2〜3分間隔の痛みが!!

 

これは、今夜中に産まれそうだ!と張り切って陣痛の合間に歩く。スクワット。

 

しかし、なかなか陣痛が進まないどころか収まってくる。

 

22時になり、「とりあえず一旦寝て体を休めつつ陣痛が進むのを待ちましょう。」との指示で一旦就寝。1時間起きに痛みで目が覚めるが、寝れるくらいの痛み。結局前駆陣痛だったみたい。それが一晩続き…

 

朝5時前に目が覚めてから、5分間隔の強い痛みが、きたきたきた!深呼吸して、うちわを全力で仰いで、なんとか耐える。でもまだなんとかなりそう。

 

様子を見にきた助産師さんに診察してもらうと、なんと子宮口9cm開!

ほぼ全開だね!と助産師さんもビックリ。

 

これは、いきんだらすぐ産まれそうだね〜という感じだけど、以外と大丈夫な私。

たしかに痛いけど、子宮口全開ってこんなもんだっけ?陣痛ってこんなもんだっけ?と不思議に思う。3人目だから?

 

しかし今思えば、まだ陣痛が弱かっただけだった。

 

いきんでもいいよ、と言われたが、あまりいきみたい感じもせず。でも早く産みたいから、いきんでみることに。

 

1度目のいきみで子宮口全開に。

数回のいきみで破水。

破水すれば早いだろう、と思うも、ここからが辛かった。

 

陣痛もそこまで強くないせいか、いきんでも、いきんでも、なかなか降りてこない。

 

陣痛の間隔も少し長くなってるような…?

あれ?今いきんでいいの?痛いけどそこまでだし、いいの?みたいに迷いつつ、いきむ。

 

フリースタイル分娩のため、体制を、仰向け、四つ這い、しゃがみこんで立つ、など色々試すも、結局仰向けで。色々試しているうちに、ようやく、コレコレコレ!!!という強い陣痛到来!!!

 

これだよ、これ。出産の痛みはこれだよ!

 

と心の中でテンションアップ。これなら思い切りいきめる!と渾身の力を込めていきむ!

 

何度かのいきんで、ついに産まれました!!

 

朝始まった陣痛開始から、3時間で出産!

 

最後の健診で推定2700g強だったけど、産まれたら3100g。最後の最後でグングン育ってくれたみたい。

 

3人出産したけど、今回は1番短い週数で、1番大きくて、1番短い時間で、1番痛かった。

 

何度産んでも、お産は毎回違う大変さがあるんだなあ。

 

想定外の妊娠発覚、長いつわり、切迫早産で自宅安静、入院、お産。

 

今回は1番大変だったけど、お腹を痛めて産んだ我が子はやはりかわいい。

 

3人目なんて無理…と初めは落ち込んだけど、母ちゃん頑張れそうだよ、ありがとう。