面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

2歳児育児、二人目予定と職場復帰に悩む。

「働きたい。」

 

という気持ちが1歳半頃から出てきました。

 

本来は、

上の子が年少で保育園入園までは子育て専念。

2歳差で二人目が産まれ、一緒に保育園入園で職場復帰。

 

というのが理想だったのだけど

なかなかコウノトリさんがやってこない。

いま来てくれたら3歳差になる。

2人一緒に保育園入れるとなると、0歳入園。

 

時短パートなのか、フルタイムなのか。

子供の病気の時は、実家も義実家も頼れない。

旦那も急に休みは取れないから、私が仕事休むしかない。もしくは病児保育か。

そこまでして働くべきなのか。

 

今は生活には困っていない。

旦那の会社から家賃補助あり、社用車あり。

しかし旦那は10年以内には転職したいと言っている。サラリーマン辞めたいと言っている。

 

だから早く働くに越した事はないのだけれど。

子供が2〜3歳で入園してからのがいいのか。

 

できれば私は働きたい。専業主婦は、本当に大変。もちろん働いても大変。どっちも大変。大変さの種類が違うだけ。

 

要は、向き不向きなんだろうなあ。

専業主婦のが輝ける人もいるし、兼業のが輝ける人もいるし、どっちでも輝ける人もいるし。

 

4歳差以上にして、育休産休もらえる仕事探して、まず働いて、2人目産んで、ってしたら経済的にはいいのだろうか。

 

結局、私の心配事は、

 

子供の心理的負担にならないか心配。

(自分の余裕がなくなり接し方が雑になるとか)

職場に迷惑がかからないか心配。

働きたい気持ちと、3歳位までは家庭保育のがいいのでは…?という気持ちが半々。

 

自分でも、よくわからない。

 

どうするかなー…