面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

【離乳食後期】軟飯に挑戦。

8ヶ月頃から5倍粥でした。お口のモグモグが減ってきたのと、手づかみ食べが始まったので、レベルアップ。初めての軟飯です。大人用のご飯に2倍の水を混ぜてレンジでチンして蒸らす。できあがり。思ったより水分が多かったので次回は水分量をご飯の1.5倍にしてみようかな。

ちぎった海苔をまぶして一口サイズのおにぎりを息子くんに渡してみると、ぐちゃっと潰してお口へ入れてモグモグモグモグ。5倍粥の時よりたくさんお口動かしてるので、これからは軟飯で良さそう!もう少し水分が少なければおにぎりも作りやすいし、手づかみしても潰れにくいかな?

手づかみ食べ、楽しそうでかわいいけど、後片付けが大変…ちょっと離乳食タイムが憂鬱になってきてしまった。ついつい汚れにくいパンばかりあげてしまう。うう。

今だけ今だけ、と思ってがんばる。

でも、頑張り過ぎない事を、頑張る。