面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

【離乳食後期】おにぎり、手づかみ、ぐっちゃぐちゃ。

スプーンで食べさせられるのが嫌になってきたので、手づかみ食べを毎日取り入れています。

初めておにぎりを作りました。

水分少なめのお粥で、のり、青のり&チーズの2種類。

不思議そうな顔をしながら、そっと手を伸ばし、ぐちゃっ。と握り、お口へGO!楽しそう、実に楽しそうです。青のり&チーズはちょっと嫌そうな顔をしてましたが、あっという間に完食。まだお粥がたくさん余ってたので、おはぎ風で、きなこをまぶして渡してみると、どうやらお気に召したようです。離乳食開始以来、一番の喜びっぷり!自分で食べられるようになったのが嬉しい&好きな味だったのかな。見てるこっちも嬉しくなりました。

…後片付けは大変だけど。できるだけ色んな事を自分で好きなようにやらせてあげたいなぁ。

お食事エプロンをつけると、カミカミしちゃうので、大きめのスタイで代用してましたが、服も汚れちゃうし洗濯が大変。対策を考えないとなぁ。