面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

背が低い私の抱っこ紐選び。

身長148cmです。ちびっこです。子供が子供を抱っこしてるとか言われます。

産前の身軽なうちに買ってしまおう!と思って妊娠7ヶ月頃から探し始めました。
子持ちの友達はみんな口をそろえて「エルゴ!!!」でした。大人気エルゴ。とにかく楽。との事。あまりにも評判がいいので私も迷わず「エルゴ!」。早速トイザらスへ行って試着。

・・・あれ?なんかぶかぶか・・・。なんだかごつくて大きくてしっくりこない。他のメーカーも試着。どれもフィットしない。アップリカのコランハグが、まだフィット感はある。けどなんかしっくりこない。こんなもんなのかな?と思って一度退散。帰ってよく調べてみると、エルゴは適正身長150cm~だそうです。だからぶかぶかだったのか。納得。というわけでエルゴ断念。柄までどれにしようか考えてたのに。

それからはネットで「背が低い 抱っこ紐」「低身長 抱っこ紐」「小柄 抱っこ紐」と調べまくってキューズベリーに出会いました。
抱っこ紐専門店 キューズベリー

エルゴは海外製なので、作りが外人さん仕様。キューズベリーは日本製で日本人の体格にあったデザインらしいです。ホームページにも「148cmのママから180cmのパパまで使っています」と書いてあって、まさに私じゃん。とテンションアップ。腰ベルトありなので形もエルゴっぽいし、デザインも素敵。ネット販売のみだけど、30日以内なら返品OK。文句なしで購入決定。おんぶ抱っこ紐インナーメッシュ アースグレーを買いました。

生地がしっかりしていて色もいいお色でした。グリーンのよだれパッドとの相性も良し。肝心の使用感は、エルゴと全然違うフィット感。体に合ってる感じ。肩紐も腰ベルトもクッションがしっかり厚みがあって、長時間の抱っこも楽チン。インナーベルト付きで赤ちゃんが固定されるので、おんぶする時も安定してます。身近にキューズベリーを使っている人を見たことが無く、色んな人に「どこの抱っこ紐?みたことない。おしゃれだね~」と言ってもらえました。

いい点ばかり挙げてますが、悪い点も少し。

生地がしっかりしているので真夏は暑いかも。
インナーベルトは安定感があって慣れない頃や子供が小さいうちは良い。エルゴに慣れてたり、2人目育児で扱いに慣れてると、インナーベルトなしのが楽かもしれない。インナーベルトなしバージョンの購入をおすすめします。

全体的に見て、かなり良いです。買ってよかった。小柄さんにはおすすめです。調節できるのでパパとの兼用OK。うちの旦那は177cmですが、抱っこ紐使うと本当にラク~といって良く使ってます。

最近は暑くなってきたので、こちらの夏仕様の抱っこ紐を買おうか検討中。買った方がいましたら使用感教えてください~。