面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

乳腺が細くて詰まりやすい私です。

乳管が細く、母乳が詰まりやすい体質ね。と助産師さんに認定された新米母です。

しかし自分の周りには、詰まりやすい人がいない。友達や職場の元同僚、自分の母や義母、親戚…「母乳が詰まった」なんて人がどこにもいないんです。その為、私の話をしても、気持ちをわかってくれる人がいない。むしろ「ちょっと大袈裟なのでは?」という目で見られることもある。

徹底的な食事制限をしてマッサージに通ってようやく詰まらなくなってきたのに、特に家族はやたらお肉を食べさせようとしてくる。「栄養のあるもの食べてないから、栄養のない薄いおっぱい。赤ちゃんがかわいそう」と言われ怒りと悲しみが込み上げた事も。

脂肪分の高いもの、イコール、栄養がある
と思っているみたい。でも違うんです。美味しい母乳は脂肪分の少ないサラサラ母乳なのに…。お米たくさん食べて、野菜たくさん食べて、白身魚とササミ、納豆、豆腐、海藻が中心で脂は徹底的に除去。そんな食生活、たしかにこってり好きスイーツ好きの私には辛い生活だけど、「薄くて栄養のない母乳」なんて言われたら心外です。

私の周りの人はみんな、お肉や生クリーム、バターなど気にせず食べても詰まった事がないから、そりゃわからないのはしょうがないんですけどね。私だってこんなに「おっぱいトラブルのデパートや!」なんて事になってなければ、食べ過ぎない程度にお肉やケーキ食べてたと思う。

だからこそ、とことん母乳の詰まりやすい、自分と似た境遇の人と交流したい!何を食べてこんなに詰まって大変だったんだよ!これなら食べても大丈夫だよ!と盛り上がりたい!ザ・チーム母乳詰まり。もっといいネーミングがあれば教えてください。母乳詰まりやすくて苦労してる方がいましたら体験談をぜひとも聞きたい所存です。

そんな私の朝食をご紹介。和食オンリーに嫌気がさしてきたので、詰まりにくい洋朝食です。

f:id:jsmn:20151125064031j:image

・豆乳ラテ
無調整豆乳、ノンカフェインコーヒー、オリゴ糖
・フランスパン
油分、乳化剤不使用のシンプルなもの

これで心を満たします。フランスパン丸かじり。ああ幸せ。

これじゃすぐお腹が空くので、後で具沢山味噌汁と白米食べます。