面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

【授乳トラブル】乳腺が細いようで、すぐ詰まる。

どうやら私は乳腺が細いようです。
 

ある日、助産師さんに「乳腺が細いね〜」と言われました。やっぱりそうか。どうりですぐに詰まる。

 
産後2ヶ月の間に2回乳腺炎になりました。乳腺炎まではいかずとも、しこりか出来て皮膚が赤くなる乳腺炎なりかけの状態にも何度もなっている。脂質の高いもの、甘いものは避けてるのに詰まる。
 
食事にはかなり気を付けてます。お米中心で、タンパク質は鶏肉、白身魚、納豆、豆腐で。野菜も煮物や酢の物で。乳製品は摂りません。甘い物も食べません。果物はたまに少量。おやつは蒸したさつまいも。漢方薬の牛蒡子を毎日飲んでます。
 
*牛蒡子の記事はこちら。
 
そんな毎日を過ごしていますが、やっぱり甘いものが食べたい。元々、甘い物に目がなく、毎日何かしら甘いもの食べてました。そんな人が突然甘いもの禁止。つらい、つらすぎる。
 
ある日どうしても甘いものが食べたくなって、出産前に買っておいたハーゲンダッツを食べてしまいました。でもこわいので3口で我慢。ほんのすこしだけど久々の甘いもの、とてつもない幸福感に浸り大満足。
 
しかし、たかが3口、されど3口。
 
見事に詰まりました。
 
それからしばらく甘いもの禁止再開してましたが、栗のタルトをお土産に頂いてしまいました。
 
旦那は甘いものあまり食べないしもったいない…。と誘惑に駆られ、ひとかじり。パクッとひとかじりではなく、前歯でほんの少しかじっただけ。バターの香りがする美味しいタルトでした…が、案の定、
 
詰まりました。
 
しこりががっつりできて痛い…カチカチ… 
 
 
どんだけ乳腺細いんだ、私!!
 
やはり卒乳までお菓子はお預けか…
 
でも食事をかなり気を付けているおかげなのかわかりませんが、息子くんは乳児湿疹もほとんどできず、髪が逆立つ事もなく、とってもキレイなお顔だね〜といろんな人に褒められます。新生児訪問の保健士さんにも褒めてもらえました。男の子だと皮脂の分泌が多くて加齢臭のような匂いがするらしいけど、全くなし。
 
油脂や糖分の少ないサラサラ母乳のおかげかな?
 
そう思えば、粗食も頑張れるな〜。