読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

【授乳トラブル】切れやすい扁平乳頭。ベビーバーユ、マイザークリーム、ピュアレーン、紫雲膏。

私は扁平乳頭です。

乳頭が小さくて扁平なので、入院中から助産師さんには「これは切れやすいね〜」と言われてました。

 

切れる前から馬油を塗っておくといいよ、とアドバイスを受けて妊娠中から使っていたベビーバーユを塗り塗り。

 

が、しかし。案の定、切れてきてしまい・・・激痛。

イザークリームが処方されました。授乳後にこれを塗り、授乳前に拭き取って馬油を塗って保護して授乳。一番ひどい時はこのパターン。

 

乳頭も切れては治りを繰り返し皮膚が強くなり、良くなってきたら馬油+ラップパックに切り替え。マイザークリームはステロイドなので、赤ちゃんの口に入るのは良くないので極力避けたかったのです。

 

その後は産院でも勧められていたみたいだしネットの口コミも良さげなピュアレーンに変えました。

これは羊の油。馬油より効きます。

ねっとりと硬めのテクスチャ。最初は塗りにくいなぁ…と思っていたけど慣れるとこの硬さがいい。取れにくいのでしっかりと保護してくれてる感じ。送料無料にするために3本セットで買ったけど授乳の度に塗るのであっという間になくなってしまいました。リピートで3本買い足し。馬油よりもお値段張りますが手放せません。

 

その後、紫雲膏という漢方が良い!という話も聞いたので、毎日飲んでる牛蒡子を買うついでに買ってみした。

 

紫色の軟骨で、これは効きそう!と思って早速塗ってみたのですが、ニオイが・・・中華のニオイ。ごま油です。成分を見てみると、ごま油、豚脂、などと書いてあります。うーん。乳首から中華料理のニオイ。不思議な気分。

 

授乳前に拭き取って下さい、との事なのですが、油脂なので取れない…水で洗い流しても取れない…ゴシゴシ拭き取ると皮膚がヒリヒリする…。そしてやはりニオイのせいか、息子くんは少し嫌がりました。なんとか飲んではくれたけど最初は嫌がっていたので…結局効果がわかる前に中止。

 

ピュアレーンに落ち着いて、ずっと使っています。

 

傷は治ったけど、乳口炎になったり、常にヒリヒリしてる状態なのでピュアレーンが手放せません。リピ買い繰り返してます。