面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

【授乳トラブル】うつ乳は牛蒡子に救われました。

左乳のお話。

 
右乳は乳汁貯留腫になり、圧迫と冷却で停止中。そのため左乳のみで授乳をしています。
 
母乳の分泌はとても良いようでジャカジャカ作られてるのに、出てこない。搾乳しても滲むようにしか出てこない。おっぱいは常にパンパン。授乳後もスッキリする事はありません。おっぱい渋滞。常に皮膚がうっすら赤い、うつ乳状態。微熱が出ては下がり出ては下がりの繰り返しで辛い日々でした。
 
マッサージしたり食事に気を付けたりハーブティーを飲んだりしても、一向によくならない私の左乳を救ってくれたのは、牛蒡子(ごぼうし)でした。
 
*牛蒡子とは?
 
漢方薬で、ごぼうの種です。乳管を広げて母乳を出やすくする作用があるそうです。ネットのクチコミがとても良いので藁にもすがる思いで購入。漢方薬局に行くのが面倒だったのでネットで購入しました。
 
さすが漢方、煎じて飲みます。30分程度グツグツ煮出して焦げ茶色の液体の出来上がり。100ccを1日3回毎食前に飲みます。日持ちしないので毎朝煎じるのが少し面倒。
 
そしてお味は…さすが漢方。まずいです。苦い。段ボールを煮出したらこんな味なのかな…。しかし、いかにも漢方!って感じの味とはちょっと違って、飲めなくはない。たしかにまずいけど許容範囲だし、良薬、口に苦しですから。
 
飲み始めた次の日から、効果がありました。いつものようにマッサージしていると、いつもより出がいいような…。搾乳量も徐々に増えてきて3日目には明らかに効果を感じられました。5日目位で、滲む程度だった母乳がピュー!っと噴出するするようになって感動!!!息子くんもゴクゴク飲んでいる!!
 
効果てきめん、大感動。
 ごぼうし様、ありがとうございます!ごぼうし信者になります。好きな野菜は?と聞かれたら、「ごぼう!」と答えます。大好きです。
 
どんどん哺乳量も増えていって、混合から母乳のみに切り替えも出来て、張りも落ち着いてきて、本当に助けられました。
 
最初に購入した500gがなくなってからは大量に追加購入。まとめ買いで安くなるので、どどんと2キロ。こちらのショップで購入。
 
授乳中は飲み続けます。あと1年はお世話になります。
 
ありがとう、ごぼうしさま。