面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

【36w2d】子宮口1cmと、おしるし!?

ついに臨月に入り、検診も毎週になりました。お腹の張りも増え、数日前に生理痛の軽いような痛みもあり、だんだんとお産が近づいてきたのかな~とドキドキ。


いままではお腹が張ったら休んでいたけど
「臨月入ったら気にせずどんどん動いていいよ~」と看護婦さんから教えてもらいました。なので手続きやら準備やら買い物やら歩き回っております。


36週1日の検診。
推定体重2500弱で週数通りの大きさ、ずっと±だった尿タンパクもマイナスになり、血圧も良好、浮腫みは若干ありますが、順調ですね~との先生からのお言葉いただきました。


その後、内診で…「子宮口が指1本分くらい開いてきてるね~」との事!


えええ!早くない?!


周りの友達が、初産は予定日超過して陣痛促進剤打って…って子が多かったので、初産は遅れるもんだと思ってたので…驚き(^^;;
先生は「あと1週間で正産期に入るし、ゆっくり過ごしてまた来週来てね~^ ^」との事でした。


出産準備はだいたい済んでるけど、まだ細かい部分やり残してるし、ベビー服の水通しもしてない(^^;;
そして今夜から2泊3日で実家へお泊り。
とりあえず帰宅したら急いで準備終わらせなきゃ!と焦りとドキドキと、もうすぐ会えるんだ~と嬉しい気持ちでいっぱい。


そしてその日の夜に…出血!
トイレに行くと、パンツに茶色のおりものが!!生理終わりのような薄い茶色。


これって…おしるし??


お腹も張ってるし、心なしかお腹の違和感もあり…とりあえず焦る。


けど内診後に出血することもあるみたいだし…とりあえず一晩様子を見てみよう…と床に入る。


朝も少し薄茶色のおりものが出たけど、量も少ない。お腹の張りも今まで通りで増えてはいない。痛みもない。


内診の影響かな?


あー、でもなんだか本当にもうすぐかも!って感じになってきた!


「あと1週間はお腹で過ごして、あとは好きなタイミングで出てきていいよ~」とお腹に話しかけながら、リラックスしてマタニティライフを楽しみます!