読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

出産を控えて。学資保険って入るべき?

たまひよなど雑誌を見てると載っている学資保険。子供の教育資金のための保険、入るべきなのか?みんな入ってるの?さっぱりわからない。


子供がいる友達や職場の方に学資保険どうしてるか聞いてみると、人それぞれ。旦那さんが自営業ですぐに下ろせるお金があった方がいい家庭、住宅ローンの支払いがあるから学資保険に手が回らない…という家庭。そういう事情が特別ない家庭は学資保険加入したよ!って人が多かったです。


色々調べてみると、
貯蓄性が高く、途中解約しなければ損する事はあまりなさそうな感じなので、入った方が良さそう。


学資保険の事、よくわからないので、まずは資料請求!

返戻率の高そうな保険を選んでいくつか請求しました。
私はフコク生命、かんぽ生命、日本生命をチョイス。ソニー生命も良さそうなんだけど、ここは資料だけ送ってくれず、面談が必須なんです。とりあえず資料だけ見たいのと勧誘がすごそうなのでパス。ネット上で簡単に試算はできます。


それぞれの資料を比較して、出産前の加入を目指して検討していきたいと思います。大きなお金が動くので、しっかり考えなくては!

 

 

つづきのお話はこちら。

mochachip.hatenablog.com