面白きことは、良きことなり。

結婚、出産、育児。とりあえず笑って生きよう。

妊婦の朝ごはん。しらす生姜ごはん。

妊娠中は、まんべんなく栄養をとりたいものです。

自分の食べた物で赤ちゃんがすくすく大きくなっていると思うと、今までの食生活を見直さなければと本当に思います。

妊娠中に特に積極的に摂取したい栄養素のひとつ、カルシウム。
非妊娠時の1.5倍の摂取が推奨されています。

カルシウムといえば牛乳!だけど、カロリーもあるし、乳製品のとりすぎはアレルギーの関係で少し気になるところ。

なので私は妊娠してから、しらすご飯がお気に入りです。



ご飯にしらすをたっぷりのっけて
すりおろし生姜、
だし醤油を少しだけかけて
いただきます。

生姜は身体を温める作用があるのですが、
生の生姜は身体を冷やすそうです。
なので、レンジでチンして加熱します。


ちなみにですが…

生の生姜は、体内の熱を取り除き、身体の表面を温める。(ジンゲロールという成分)

加熱した生姜は、血流が増して、体中から温める。(ショウガオールという成分)

ということで生姜は加熱して摂取しましょ。


この時は白米ですが、発芽玄米や十六穀米にすれば、さらに栄養価アップ!

朝ご飯の定番なので、安売りの日に多めに買って冷凍して常備してます。
熱々のご飯に混ぜ込めば、いい感じに解凍されるので、大量買いの冷凍をオススメします!